2024.07.24ブログ

エアコンの汚れは使った時間で決まります。

10年以上経過した機種はという投稿を前回しましたが、今回は汚水しか撮影していませんが驚きの光景がありました。

PanasonicではなくNational製のフィルター自動掃除付きエアコン。

さすがにNational製は古いのでお掃除機能付きについてはいつもはお断りしますが、今回は知人のご紹介でリスク承知の上の作業でした。

◯こちらがこれまた16年目で初クリーニングの汚水



普段あまり家にいないのと、点けても数時間しか動かしていないそうです。

リビングでキッチンも同一フロアにあるのに動かしていなければこんなに汚れません。

本体も埃も少なくここまでの綺麗な状態はなかなかお目にかかりません。なので、作業前に動作チェックした時も故障の気配は全くしませんでした。

これは異例中の異例のパターンです。

ただ、1番シンプルな型のNational製エアコンは昨年1993年製ってのがありましたが壊れませんでした。

多分エアコンの中でプラスチック劣化も含め1番頑丈かもしれないですね。車でいうとカローラとか同じぐらい^_^
クリーン☆スター
お問い合わせ