2023.05.17ブログ

消化器使用後清掃(奈良市)

今回ご紹介する清掃は、奈良県奈良市在住のお客様のキッチン回りの清掃です。
コンロで火が出て危うく火災になるとこで消化器を噴射されてたそうで、火はすぐ鎮火したものの部屋中が粉まみれになったそうで、ご自分で掃除されてましたが、手に追えずご依頼されました。

こちらも全く未経験の仕事ですし、至急を要する事態ではありましたが、予定が詰まっていたので一度お断りさせていただいたのですが、協力業者さんにも応援をお願いして翌日の午前だけ空けれるように調整しての作業となりました。

Before 清掃前の状態です



消化剤については全くの無知で、ネットで調べての作業となりました。

消化剤は泡と白い粉末とピンクの粉末の三種類あるそうで、幸いにしてピンクについては人畜無害でした。

ただ、粉が細かいので掃除機を使うとすぐに詰まって壊れしまうらしいので、最初はひたすらほうきでかき取ります。その際も粉塵が舞って大変です。

ある程度かき取れたら、さらに細かい粉塵は協力業者さんが用意してくれた業務用の乾湿掃除機で回収、あとはひたすら水拭きです。

After清掃後の状態です

粉が舞うので換気されていたこともありレンジフードにも油と一緒に粉がこびりつきいていたのも除去、そして隙間から収納してる食器や食材などに付着してるものも除去しました。コンロは手の打ち用がなく廃棄、他の家電は一応綺麗には出来ましたが、使用できるかはわかりません。

レンジ台や、冷蔵庫、キッチンの隙間に入った粉塵はどうにもなりませんでしたが、見える範囲は全て除去できました。

今回は貴重な経験が出来ました。

 
クリーン☆スター
お問い合わせ