今回は少し変わって雨戸の清掃をビフォーアフターの写真とともに備え付けのエアコンについての注意点を早速ご紹介していきます。
Before 清掃前の状態です
雨戸に黒い物が多数見えます。
よく見ると大量のコウモリの糞です。糞が詰まってなかなかスライドしません。しかもコウモリも居ます(汗)
コウモリが子供なのか小さくてなかなか動かず、申し訳ないのですが払い落としてようやくスライドさせましたが、とんでもない量の糞です(汗、汗、汗)
清掃風景
外した雨戸をベランダで洗いますが、外した雨戸の上に塊があると思いきや、これもコウモリでした😱こちらエアコンですが、これはエアコンクリーニングではありません。エアコンクリーニングはあくまでオプションですので、ご依頼がない場合はクリーニングは外観とフィルター程度の清掃となります。こちらはあまりに汚れが酷いので拭いたのでは綺麗にならないので、外しました。
After清掃後の状態です
雨戸は通常中性洗剤で流す程度ですが、流石にあの状態ですのでアルカリ洗剤使用で綺麗にしました。長期間雨戸を動かしていないと、こういうことが起こりますのでご注意ください。
エアコンのパーツは分解して綺麗にしてから元に戻します。
ただ吹き出し口の中はこの状態のままです。ですので、賃貸物件を借りる際は必ずエアコン内部を確認して下さい。別途で入居前にエアコンクリーニング代金を取られる場合がありますが、無料で家主さんが頼んでくれる場合があります。
これは家主さん次第ではありますが‥